飛鳥日記(チラシ裏)

鉄拳キャラクター【飛鳥】についてのあれこれ

鉄拳を始めたら何からすればいいの?【鉄拳7】【初心者向け】

皆さまこんにちは、りくるーとです。

最近Vtuberの方々やセールを機に鉄拳7を購入して始めました!という方がちらほら見えてきました。

そして、全くの初心者の場合どこから始めればいいかが分からないかと思います。

反確?有利フレーム?不利フレーム?どこから手を付けるの?

そこで今回は鉄拳を始めた方用にどこから手を付けるのが良いか、

個人的な意見を書いていこうと思います。

 

 

1.キャラクター選び

キャラクターは自分で見た目が気に入ったキャラから入るのがいいと思います。

見た目も好きじゃないキャラクター使っても楽しくないですからね。

「キャラなんて誰でもいい。簡単でそれなりに強いキャラ教えて」

という方も中にはいるかと思いますので、簡単にざっと書きます。

 

▼高スペック

デビル仁、スティーブ、ファーカムラム、リロイ、ジュリア、リディア

上記は使いこなすのが難しいですが、鉄拳に必要である要素の技を複数持っています。デビル仁のような風神拳(昇竜コマンド)を打てるキャラを三島家(一八、平八、仁、デビル仁)と呼びます。
三島家はコマンドが難しいものが多いですが、その分強力な技が多いので所謂強キャラです。

 

▼スペックも悪くなく初心者も使いやすいキャラ

カタリーナ

小技や削り技、崩す下段も揃っていて、コンボ始動も一般的でダメージも高めで難しくない。

弱くはないはずだが過去にナーフを食らい、最強調整だったからカタリーナ使ってたという人があまりに多かったのか今は使い手が少ない。どいつもこいつも現金な人である。

 

▼とりあえずコンボが簡単なキャラ

クラウディオ

コンボは簡単でカッコイイのが特徴。

キャラ自体も弱すぎるという事はないが、強キャラ層と比べると少し物足りない。

 

2.コンボ練習

まずはプラクティスモードに行き、コンボ練習をしましょう。

ラクティスのメニューの中にサンプルコンボというのがあるので、完走を目指してひたすら練習。

最初は難易度簡単なものから挑戦し、最終的には難しいものができるようにしたいです。

簡単なものでもいいので、100%完走できるようにしましょう。本番になると練習の半分もできないと思うので練習が大事です。難しいコンボはあとでできれば良いです。

 

3.自分が使ってるキャラの強い技、強い連携を知る

コマンドリストを見て技が多すぎて絶望するかと思いますが、

全部使うかと言えば使う事はありません。

立ち回りで使いやすい技、連携が存在し、基本的にはその技を最初は多用すると良いでしょう。

今はネットで調べたり、YouTubeで動画を出していたり配信している人がいると思うので、見たり聞いたりして知ると効率が良いかと思います。

例えば飛鳥だったら下記のような技が強いのでオススメです。

 

▼近距離

・3LPRP

⇒発生が早く、カウンタ―でまとまったダメージが取れる。ガードされても問題なし。

攻め込まれている時に使うと良い。

 

・1LPRP

⇒発生が早く一発目にしゃがみステータスが付いていて、上段を避けながら攻める事ができる。また、二発目を遅らせてカウンタ―狙いもできる。

攻め込まれている時に使うと良い。

 

・WP

⇒優秀なコンボ始動技。ガードされても確定反撃がない。

 

・3RP

⇒コンボ始動技。ガードされても確定反撃がない。

 

・2WP

⇒崩し技の下段。相手がずっと立ちガードしているならこの技で崩す。

 

▼中距離

・4LK

⇒コンボ始動技。ジャンプステータスが付いていて、技を空振りしても飛鳥自身が前に出ないので後隙を狙われにくい。 

 

・66LK

⇒リーチの長い牽制技。 カウンターコンボでガードされても確定反撃がないので使いやすい。

 

4.一通りできたらいざ対戦!

「コンボできる、強い技も強い連携も大体知った!」

おめでとうございます、これであなたも立派なテケナーです。

あとはひたすら対戦して経験を積んでいけば良いでしょう。

自分が想定した技がちゃんと出せるまで時間が掛かると思います。

自分が想定した動きがちゃんとできるまで時間が掛かると思います。

 難しいですが、折れずに頑張っていきましょう!

 

5.鉄拳を長く続けるために

対戦ゲームといえば同じくらいの実力同士で対戦し続けるのが楽しいし、成長しやすいですよね。

最近はYouTube配信で初心者専用対戦部屋のようなものを定期的に開催している配信者さんがいらっしゃるので、そこにお邪魔して参加するのも良いと思います。

 

しじみ二等兵@バーチャル社畜ゲーマー 時々絵師【Vtuber】さん

https://twitter.com/shijimi432/status/1420384687197884419?s=20

 

・田中パル子トマト🕹ゲーセンお嬢様Vtuberさん

https://twitter.com/parco_vtuber/status/1422539135336603648?s=20

 

また、独学じゃ厳しい!という方はディスコ―ドにてキャラごとの講師に講習という名目で教えてもらう事ができます。

こちらのサーバーは、プロゲーマーのたぬかな選手が立てたサーバーになります。

ここでは各キャラの講師担当方に講習を依頼したり、情報交換したりできます。

 

discord.gg

 

今回は以上となります。

それでは良い鉄拳ライフを!