飛鳥日記(チラシ裏)

鉄拳キャラクター【飛鳥】についてのあれこれ

【Season4】飛鳥の基本的なコンボ (2020/11/30時点)

※2020/11/30 追記

シーズン4となった現在も下記のコンボ、考え方は同じです。

大きなバージョンアップがあり次第また追記します。

 

★まえがき

シーズン3になってもうすぐ一年、そういえば基礎コンボについて更新していなかったなぁと思ったので今更ながら最新基礎コンボ編です。
もしかしたらすぐ古くなるかもですが、その際にはまた更新します。

★基礎コンボ
▼3RP or 6RP or 立ち途中LK始動、しゃがみ中323WP投げ

①上記→66RPLK→1LPRP→前ダッシュ4RKRPLK

⇒3発目ディレイで補正切り。デスコン且つシーズン3は運び以外コレ一択。
 補正切り失敗しても普通にダメージが高いのでやる価値しかないです。
 浮かせ→66RPLKの時点で壁まで運べるか否かを確認する。
 届かない場合は②以降のコンボを選択すると良い。


基礎コン①

※3発目補正切り成功時はコンボ表記が繋がらなくなります。
更に成功時は、失敗時の+10ダメージとなります。

②上記→66RPLK→LP→RPLPWP→66RPLP
⇒運び用で使用する。①のコンボが強過ぎてあまり使わなくなった。

③上記→66RPLK→LPRPLK→前ダッシュ9LK→3KL
⇒②と同上。

④上記→66RPLK→LPRPLK→前ダッシュ4RPWPRK

⇒③より運ぶ、ダメ同じ。主に壁調整で使用する。


▼WP or 9LKカウンター

①上記→1RKLK→RPLPWP→66RPLP
⇒基本はコレ。

②上記→遅らせ1RKLK→1LPRP→4RKRPLK
⇒最大ダメージ。遅らせて1RKLKを入れないとその後の1LPRPが入らないので注意。

▼4RKカウンター

①上記→4RPRKLK→1LPRP→4RKRPLK
ダメージが高いので基本はコレ。
 壁に届きそうな時は②を選択する。
 ※ファーカムラムには入らないので注意。


基礎コン②


②上記→4RPRKLK→RPLPWP→66RPLP
⇒運べそうな時はコレ。
 4RPRKLK入力の時点で判断できると良い。

▼4LK始動

①4LK→派生RKLK→RPLPWP→66RPLP

⇒正直これくらいしかいいのない・・・。

▼2WK始動

①2WK→4RPWP2キャンセル→立途中RK→RPLPWP→66RPLP
⇒安定且つ高ダメージ。

②2WK→66RPLK→1LPRP→前ダッシュ4RKRPLK
⇒3発目ディレイで補正切り。
 コンボ火力が高いので魅力的だが、2WKのあとの66RPLKが地味に難しい・・・。

 

▼66LKカウンタ―

①66LKカウンタ― →666LK→LP+RK→前ダッシュ4RKRPLK
3発目ディレイで補正切り、基本はコレ。
壁に運べそうな時は②を選択する。

②66LKカウンタ― →666LK→LP+RK→4RPRKLK
⇒壁運び用

③66LKカウンタ― →前ダッシュ3LK→LP+RK→少し前ダッシュ4RPRKLK
⇒666LK拾いが安定しない人用。

 

▼2RPカウンター


①2RPカウンタ― →LP+RK→RPLPWP→前ダッシュ66RPLP

▼【LKRK】始動

①【LKRK】→立ち途中キャンセル1RKLK→RPLPWP→66RPLP
⇒どの距離で水面が当たっても安定。

②【LKRK】→立ち途中LP→LP+RK→RPLPWP→66LK
⇒立ちキャン1RKLKができない人用。
 水面ド先端は入らないので注意。

▼背面


①4RPLP2RK→立ち途中RPLP→1LPRP→前ダッシュ66RPWP
通称「新ごまコン」。シーズン3はコレ一択。
不安定でスクリュー後は4RKRPLKが入るが、安定しないのでおススメしない。

②4RPLP2RK→66RPLK→3LK→6RP
⇒通称「旧ごまコン」。①よりダメージは低いが軸が関係なくド安定。


※ごまコンとは、ごままんというプレイヤーが開発したコンボなので、感謝の意を込めて「ごまコン」と個人的に呼んでいます。


▼レイジドライブ(66WP)追撃

 

①レイジドライブ→66LP
コンボ中で使った時はコレ一択。
 相手が寝っぱの時は安定しないので気を付ける。

②レイジドライブ→LPRP2WP
相手うつ伏せは時最大、最後だけヒット。
 使う場面は、砂城→ドライブヒット後が主である。

③レイジドライブ→3LK or 6RP
⇒安定。ギガースやファーカムラムには3LKが入らないので6RPにする。

★壁コン

①4RKRPLK
結局壁コンもコレ一択。
 スクリューから壁に運んだ時は張り付き方次第で入らないので②にする。

②(LP+RK)RPLK
⇒通称白露中段。ほぼ安定で入るので困ったらこれでいい。

③4RPLP2RK
⇒最後の2RKはディレイで補正を切る。②よりもダメージは高いが、①よりもダメージが低いので優先度は低くなった。

★さいごに

シーズン3の飛鳥は結局コンボで66RPLK→1LPRP→4RKRPLKが答えだという事が分かりました。今まで「起き攻め重視の方が展開いいしそれで良くね?」と玄人ぶっていたのですが、最終的に分かったのは「起き攻めで取る不確実なダメージ < 確実なダメージ」という事でした。
確かに起き攻めの重視は期待値もあるのですが、確実にダメージを取らないとどのキャラも高火力コンボゲーとなっているシーズン3に追い付けなくなり、二択の弱い飛鳥ではダメージ効率負けというのが多く感じました。
よって、展開重視より火力が優先!という結論に至りました。

やっぱり、力こそパワーなんですわ。