飛鳥日記(チラシ裏)

鉄拳キャラクター【飛鳥】についてのあれこれ

【鉄拳7FR】飛鳥日記part22 チラシ裏【VSジョシ―】

皆様ごきげんようございます。

今回は飛鳥日記part22の反省会です。

www.youtube.com

以前はゆっくり反省会という動画を作成していましたが、あの動画ですが作る時間が凄まじく掛かるのでこちらで省略します(笑)

 

さて、今回の対戦キャラは今は亡きブルースの生まれ変わりジョシーですね。

 f:id:rikuruto7:20161217014028j:plain

個人的にはあまり得意ではないキャラクターです(^_^;)

 

■まずはジョシ―の知っておきたい技の紹介から

 ▼ソニックアッパー 

・発生15F  ・ガード-13F

f:id:rikuruto7:20161217014159g:plain

ジョシ―のコンボ始動右アッパー。

リーチがとても長いので要注意。

確反として飛鳥では、水芭蕉(RPLK)を返したい。

 

▼スライドインロー

・ヒット+4  ・ガード-13

f:id:rikuruto7:20161217014126g:plain

 ジョシ―の中でよく使われる下段。

ガードされても不利フレームが少なく、ヒットでジョシーが有利なので中々厄介。

確反として飛鳥では、10連コンボ2発止め(立ち途中RPLP)を返したい。

また、10連コンボ2発止めヒット後は飛鳥が大幅有利で右アッパー(3RP)や圧勁(WP)が割られないのでしっかり二択でプレッシャーを掛ける。

 

 ▼パピリオコンビネーション

・発生10F  ・ガード-13F  ・ヒット+9F

f:id:rikuruto7:20161217022137g:plain

通称ジョシ―ワンツースリー。

主に10F確反で使われる。

このワンツースリーがヒットした後は、ジョシ―側が大幅有利なので暴れないように!

 

 ▼トリアイナミドル~スイッチスタンス

f:id:rikuruto7:20161217020307g:plain

そして3RK派生のこれ。

初段の3RKを右横で避けるのが吉。避けられなかった場合は読み合い。

派生としては、上段、中段、下段全て派生があり、

殆どがカウンターでコンボ始動になってしまうクソ技 面倒な技です。

対策としては

・しゃがパンで派生が出る前に止める

f:id:rikuruto7:20161217021209g:plain

中段パンチ、下段キックに派生した場合はしゃがパンで止めることができる。

しかし、上段派生の場合は最速でしゃがパンを打ってしまうとカウンターヒットになってしまうので注意。

巷の噂ではちょい遅らせしゃがパンをすればカウンターせずに止められるとの事。

因みに中段キックの派生はしゃがパンでは潰せないので注意。

 

・派生前のアホキック(3RK)を右横で避ける

f:id:rikuruto7:20161217021303g:plain

もちろん、派生に移行する技は他にもあるので気を付ける。

大体の人は3RKから出す人が多い印象。

 

とりあえず上記の2つの対策をしっかりこなせば何とかなりそう。(できるとは言っていない)

 

 ■今回の反省点

・スイッチスタンスの派生技のカウンターをもらい過ぎた

 気を付けたい技で挙げた クソ技 厄介な技です。

後半になっていくにつれて被弾率が高くなっていますね・・・。

しゃがパンで抑制して、対策されたら別の行動~といった感じで読み合いを発展させるべきでした。

 

・スライドインローにもう少しリスクを

ガードこそはできていたものの、所詮はコンボにいかないので纏まったダメージになりません。

スライドインローは左横移動で避けることができるので、左横移動でリスクを与えるべきだったかと思います。そうなると中段派生も引き出せるので、確反でのダメージも狙える。 

 

・ワンツーから展開を作らせ過ぎた

近距離ワンツーから展開されて相手のペースに持っていかれて過ぎた印象。

→1LPやなどしゃがみステータス技で潰していく

→左横移動でスカしていく

簡単な対策としてはこんな感じでしょうか。

 

・技擦り過ぎ、竜車打ち過ぎ、巖戸打ち過ぎ

飛鳥使いだから仕方がない。割愛。

 

 

 ■最後に

単純にジョシ―との対戦経験も少ないので積み重ねでしょうか。

次回からは無駄に技に被弾しないようにしていきたいですね(;´・ω・)

ジョシ―対策に自信ニキの方がいらっしゃったら、是非ともコメントをお願い致します(。´Д⊂)

 

それではまた次回!