飛鳥日記(チラシ裏)

鉄拳キャラクター【飛鳥】についてのあれこれ

鉄拳7FR 飛鳥 立ち回り 覚えておきたい事編 【数学段~獣段】

飛鳥を使い始めてはみたが、何からすれば良いか分からない。という人の目指すべき指標的なものを紹介しようと思います!

 

あくまで私の考えなので鵜呑みにはしないように!

 

■数字段(初段〜)

はじめはひたすらコンボ練習をしましょう(^o^)o

CPU戦でほぼ100%成功できるようにします。この時、壁コンボも練習も忘れてはいけません。練習で100%できるようになったらあとは実践でできるようにするのみです!

 

ちなみに私のオススメコンボ始動技は竜車(4LK)です( ´ ▽ ` )ノ

なぜかと言うと判定も強く、確定反撃を貰いにくいという性質があるからです!コンボ始動技がいっぱいあってどれを使えばいいか分からない…。という方はこの竜車(4LK)を多く使っていきましょう(^o^)o

 

下に初心者おススメのコンボを掲載しています。

 

asuka-kazama.hatenablog.com

 

■漢字段(武者〜)

技をガードしたら確定反撃を入れてみましょう!

使用キャラが飛鳥の場合は、相手の技を立ちガードしたらRPLKを返すように心掛ける。(ガード硬直が-12以上の技のみヒットします)

主にコンボ始動系(右アッパー系、ライトゥー等)が該当します。

f:id:rikuruto7:20161203124445g:plain

確定反撃の概念は慣れてきてからでもいいと思いますが、これができるようになると一気に実力が上がります。 特に確定反撃がしっかり返せるようになれば、ダメージ合戦でも有利になります! 確定反撃のある技をガードしたら最初はRPLK(RPLKを入れられる自身がまだない・・・。という方はRPLPで代用した方がいいですね)、慣れてきたら徐々に最大反撃を入れる練習をしていきましょう!

 

 

■獣段(餓狼〜)

相手キャラクターの技を知りましょう!

私が獣段位だった頃は、とにかく相手のキャラの連携が分からずに技を出していたらカウンター、大幅有利なフレームを取られているのに攻めてしまう、という事ばかりしていました。

 

鉄拳には色んな技があり、それぞれ技のステータスが違います。流石に全部覚えるのは難しいので、せめて相手キャラのコンボ始動技辺りは頭に入れておくと良いでしょう!

「この技をガードしたらこの技が入る」

「この技をガードしたら攻めちゃいけない」

くらいが分かるようになると拳段が見えてくると思います(´∀`*)

(キャラを知る+確定反撃)

 

ざっくりした説明になって申し訳ないですが、最低限やっておきたい事の紹介でした。